娘の婚約者が気に入らない母親


2019/02/27(水)【テレフォン人生相談】娘があまりにも世間知らずの男性と同棲を始めてしまったので…

 

まー要するに、凝り固まった価値観の母親が

30歳の娘の婚約者が気に入らず

なんとか結婚を阻止するアイディアを賜れないか

 

・・・という悩みなのだが

 

MCのドリアン助川さんも

回答者(アドバイザー)の三石由起子先生も

端から母親の愚痴としか捉えていない

 

ドリアン助川さんは

「彼の良いところを見るべき」と言い

三石由起子先生は

「アナタが母親で娘がかわいそうだ」

とまで言い放った

 

30歳の娘が家を出てまで選んだ相手なんだから

放っておきなさい

・・・という結論で終わり

 

 

これ、第三者的に冷静に聞いてると

なんて母親だ!って思えるんだけどさ

 

凝り固まった価値観を「常識」と捉え
そこからはみ出した人を排除する

 

これって自分事に置き換えると

意外と同様な感情を誰もが抱きがちだったりするもんだ

 

 

 

価値観はもとより

「常識」なんて

育ってきた環境によって人それぞれなのに

自分事になると全く気が付かない

 

感情っていうのは理性を押し退けて

湧き上がってくるもんだから

瞬間的に怒りがこみ上げるのはしょうがないこと

 

でも、時間が経過すれば

感情の沸点は下がる

 

その時に冷静に

感情を整理して

自分の心のキャパシティーを広げていけば

またひとつ、成長できるんじゃないかな

 

 

・・・このテレフォン人生相談の相談者は

そうは思えていないようだけど。さ(苦笑)