自分自身の好きなところを10個探すことが…


テレフォン人生相談 - 来月に母の13回忌があるが兄妹と?2019-03-11

 

悩みは「母の13回忌に出たくない」というのが

直接的な内容なんだけど

 

回答者(アドバイザー)の大原先生は

その悩みのもっと奥を引きずり出して

根本的な解決策を見つけ出してくれるんですね、いつも

 

相談者は義理姉が嫌いで

自身の母親の13回忌のやり方が気に入らないというのをきっかけに

実家との付き合いを断ちたいのだが

一人暮らしで先々世話になるかもしれないし

切ってよいものかどうか迷っていた

 

すると大原先生は

「そんな実家なら困ったからって助けてくれない」

と、バッサリ…

 

子供もいるんだから

先々困ったら子供を頼ればいい

実家なんか当てにするなってことなんですね

 

実家との縁を切るのに不安があるのは

依存があるからで

依存症を無くするには

 

自分自身の好きなところを10個探せばよい

 

これができれば

「生きるエネルギー」となるんだって!

 

昨日の記事の「孤独からの脱却」にも繋がる

良いヒントを教えてもらえた気がするね

 

 

アタシ自身を鑑みて

10個も好きなところ、見つからないなぁ

 

自分では

ほぼ孤独からは脱却できてると思ってるし

特に依存もない気がしているけど

 

まだまだ修行が足りんっというワケか(笑)

 

 

大原先生の肩書は

幼児教育研究家なんだけど

深層心理を探り出すのが凄いから

勉強になります

 

もう一人、大好きな回答者に

三石由紀子先生がいるんだけど

三石先生はものすごく現実的で男前アドバイスが多い

 

この悩みを三石先生が回答したら

また全然違うアドバイスをすると思うんだけどね

 

悩みの解決方法は決して一つじゃないから

いくつか探し出して

自分に一番フィットするアドバイス

参考にしたら良いということさ(^^♪